あらびあんないと

盗めない、火力ない、メルもない、無い無い尽くしの 悪戦苦闘奮闘記…になる予定(笑)

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対ホンテ戦煙幕弾

ホンテの場合、結局は・・・

左腕をもぐまでは死ぬな!

と、結論としては情けない話に落ち着きそうです^^;
もう少し全体的に慣れがすすんで手順が洗練されてくれば
違った展開も見えてくるかとは思います

今回は斬りの煙幕弾の使い方をもうちょっと詰めていきます

本題へ、もくもくw


さて、首戦から
この場合は斬りの人数関係無しです
純粋にどのチームにいるかです

首1戦

1:近距離チーム(含・誘惑チーム)

この場合、DKや戦士を煙幕で保護します
よって、DSで攻撃位置(キー判定良好ポジション)まで行き
DSを解除して煙幕弾を使います
タイミングは召還即煙幕弾の一発だけです

2:遠距離チーム

この場合、遠距離&びしょさんを煙幕で保護します
よって、発射位置は後方のロープの真上(後方キー判定良好ポジション)になります
タイミングは召還即煙幕弾の一発だけです

首2戦

煙幕弾の発射位置については首1戦とまったく同じですが、
誘惑チームにいる場合は当然、囮役の人に使いましょう^^;
ただし、本体前に10分程度の休憩が入りますので
首がある間に煙幕弾のチャージが完了した場合、
2発目も発射しましょうw

首1・首2の最重要注意点

絶対にやっちゃいけないことが一つ
キー判定遅延エリア(蹴られる場所)で煙幕は使っちゃいけません
理由は不明ですが、煙幕を使うとその瞬間・・・
超劇重状態になります(汗)
PC環境にもよりますが、鯖落ちを出す危険がありますので注意しましょう(汗)


では、本体戦ですが、結構ケースによって分かれます
特に斬りが複数いる場合は、斬り同士であらかじめ相談しておく必要はあります
その場合、単独行動能力の強弱と煙幕弾の大きさを基準にしてください
必ず、囮チームの斬りを除いた面々で煙幕弾キープ順位をつけてください
当然、強い人(生存能力ね)の煙幕弾をキープですよw

足~尻尾戦

1:誘惑囮チームに斬りが一人のみ

召還時に誘惑囮の人がつかまるロープの真下で煙幕弾を発射します
初め10分間はどうやっても近距離・遠距離で分断された状態です
よって、キープしてても無意味ですので、50~60秒程度誘惑安全時間を稼ぎます
インテンションの関係で煙幕発射~120秒の間に誘惑囮の人が
尻尾に連れ去られて墓を落とす可能性がほぼ無いからです
あとは、尻尾が落ちるまでキープです
一人目の囮が比較的早い段階で尻尾に連れ去られた場合、
成仏する前に連れ戻す必要がありますので2発目からは臨機応変ですね

2:近距離チームに斬りが1人のみ

この場合は尻尾が落ちるまでキープです
と言うのも、誘惑が激しく、囮の人が序盤から次々に・・・
尻尾ご招待!
の餌食に合う場合があるからです(涙)
このケースだと、最悪の場合、足を乗り越えて尻尾から3人回収する羽目になります^^;
よって、煙幕弾はキープする必要があります

3:斬りが近距離部隊に複数配属

A・囮チームにも斬りが配属されている場合


召還時に全員煙幕弾発射します
これは10分以内に煙幕弾を使用するケースが存在しないためです
2発目以降は基本的に尻尾が落ちるまではキープ(遠距離の回収用)になりますが
墓がまったく落ちてない場合に限り、囮チームの煙幕弾は囮保護に使用します

B・囮チームに斬りが配属されていない場合

召還時に近距離部隊内煙幕キープ順位1番の人以外全部発射します
これは、最悪を想定した場合の保険です
あとは尻尾が落ちるまでキープです

4:遠距離部隊に配属

無条件でキープです(汗)
尻尾が落ちるまでは墓ドロ警報状態なので(汗)


足~尻尾戦の間での注意点は遠距離と近距離の合計ではない点です
強いて言えば、尻尾終了後に必要な煙幕弾の数だけは合計でできますけどね^^;
つまり、尻尾終了直後、煙幕弾は可能であれば3発発射可能である状態にする、ということです
実際、斬りは多くても3人が限界でしょうから
近距離部隊で召還時若干使える程度、ということになります



羽~左腕戦

ここから先、左腕がもげるまではパターンが変わります
誘惑囮専属ビショさんの負担が大きいからです
したがって、配属PTと人数で変化します

1:斬りが遠征隊に一人・囮チーム

羽がもげるまでは、囮の保護に使用
羽がもげた後はDワイバーンのカットで遠距離墓のHBが消されている可能性があるので
腕がもげるまでキープになります
(遠距離墓回収用)

2:斬りが遠征隊に複数・囮チームに配属無し

羽がもげるまでは、PT員保護のため、攻撃位置に発射
羽がもげた後は煙幕弾キープ順位1以外の人はチャージ即発射します
これは、煙幕弾を一発だけ持っていればOKだからです

3:斬りが遠征隊に複数・囮チームに配属あり

左腕がもげるまでは、囮チームの煙幕弾はチャージ後囮保護に即発射します
他の斬りは羽がもげるまではPT員保護のため、攻撃位置に発射
羽がもげた後は煙幕弾キープ順位1以外の人はチャージ後即発射します
つまり、囮チームの煙幕弾はカウントしない、というのがポイントになります

羽と左腕が終わるとホンテの脅威が激減します
単体誘惑の安全地帯の発生や補助スキル消滅による被弾軽減ですb
これを突破すると、撃破が見えてくるのでうきうきし始めますw

左頭戦~右頭戦

この間は煙幕弾をキープする必要はまったくありません
自分のPTの攻撃部隊を守る位置にチャージ完了したら即発射しましょうb

中央首戦

中央首後半は首による全マップスキルカットが発生します
この場合、遠距離の墓はHB無し状態になりますので
煙幕リザレクションが必須になります
よって、中央首戦に突入した時点でリザレクションの残数確認が必要になります
もっとも・・・斬りはいても3人でしょうから、全員キープがいいですけどねw
リザレクションの残数を確認して、10分以内に撃てる分だけキープするのがベストです
リザレクションの残数だけ・・
囮チーム斬り・煙幕キープ順位1・2・・・
この順番で前からキープに入りましょう
リザが2発あった場合は、囮チーム斬り・キープ順位1の人がキープ
それ以外の人は即発射、と言うことになります


はい、首をもぐとネックレス抽選・・・撃破は目前、欲望満載w

しかし・・・^^;

最終・右腕戦

はい、全員煙幕弾を攻撃位置で発射です・・・が・・・

・・・

・・・

腕が伸びてないと斬れねぇ(;▽;)だ~

マップの右で椅子に座ってたろか?
と思う撃破待ちの時間になります^^;



大体こんな感じになります

ホンテ戦闘ですと
首1・首2で各一発
本体戦闘120分として13発
合計最大15発程度煙幕弾を発射可能な計算になります
時間にして・・・一人で12分以上の無敵時間を作り出せるわけです^^;

煙幕弾の回復具合は常にモニターをして
使えるタイミングではがんがん使っていくようにしましょうb



本日の~

斬りの存在感を見せよう!w

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  1. 2008/05/18(日) 14:50:37|
  2. ほんて
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Author:あぶどーら
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メイプルストーリーで活動中
桜鯖に潜む、弱小斬賊です
自他共に認める変態のため…
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