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あらびあんないと

盗めない、火力ない、メルもない、無い無い尽くしの 悪戦苦闘奮闘記…になる予定(笑)

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営業センスがない・・・

またメンテナンスが入りました
今度はパチンコ玉が増殖されて…

脆弱性にあきれ返るこのごろでございます

こんなハッキングを小学生が出来るはずもなく…
(もし出来たら逆に天才だよねw)
やってるのは間違いなく大人でしょう
そういう面では、救いようがない日本社会の一面でもあります

さて、今回はネクソンのどうよ?これをテーマにしてみましょう


さて、ネクソンにとってメイプルストーリーは何でしょう?

無料ゲームサービス?

いえいえ、ぜんぜん的外れですよ
正解は…

ネットサーバーの中に作り出した会社資産

言い換えれば、不動産屋の土地みたいなもんです
このフィールドそのものが資産であり、
ユーザーに貸与しつつ運用して更に経済活動を行っているわけです
お分かりでしょうか?(・・)ノ
企業としては資産価値を劣化させずに運用して何ぼです
その原則をちゃんと守っているのでしょうか?

1)基本使用無料ゲームの意味

MMOにおいて最近は基本無料が主流になりつつあるようです
これはMMOにおけるSNS要素そのものが資産であるからです
もっとも、実際快適にゲームを楽しむとなると課金アイテムを定期購入する必要があり、事実上月会費を徴収している形になります

では、どのような状態が理想系なのでしょうか?

多くの会員が規約を厳守し、快適な状態でゲームを楽しみ、交流を広げていく状態

まぁ、こんなもんですね
ここで資産価値の評価対象になるのは

・純ID登録者数(純粋会員数)
・会員の接続頻度
・会員の年齢層

つまり、一人で複数IDを持つのは企業にとっては数値処理の手間が増えるのでマイナス行為になるわけですね
広告効果を謳うのであれば情報処理が必須なわけです
よってメイプル140万ID、の宣伝は実は虚飾であり、それを前面に出しての宣伝は過大広告に他ならないわけです
きちんと適正管理して初めてSNSとしての価値が発揮されるのですな

今回ロッテがタイアップ(個人的に今回のロッテは企業として問題のある投資を行ったと思っております)したわけですが、後続企業が現われていないというのはネクソンの管理姿勢のせいだと私個人は思っております

2)現在起きている諸問題について

>まずはパチンコ玉無限増殖があった模様について
課金アイテムを増殖されるなど問題外です
窃盗その他で刑事事件として処理するべき問題ですね

>無敵・一点・etc.の不正使用
MTSシステムの導入によって、ゲーム内アイテム並びにメルは実資産価値を付加されました
これは既に裁判所でも認めたことですので覆りません
よって、これも刑事事件であるのは明白です

>MTS詐欺
MTSの盲点をついた詐欺(メッセージ欄に販売申請をしてから…という手口で販売申請を行わせ、アイテムを9pで搾取する行為)
これも完全な詐欺ですので刑事事件です

>昔からあるP販売関連並びに詐欺
そもそもユーザー間同士の同意によるとはいえ、MTSシステムを使用しない不正商行為に当たるので禁止すべき事項(MTSシステムに対しての機会損失の発生・並びに営業妨害)ではあります
無論、詐欺自体問題外ですけどね

以上はネクソンに対しての業務妨害および窃盗罪に該当するにもかかわらず対処が甘すぎると評価して妥当でしょう

>拡声器の内容に関して
誹謗・中傷・問題のある発言などでいつもにぎわっております
中にはモラルに抵触しているものも多く見受けられます
これもガイドラインを設け監視対象にするべきでしょう
悪質なユーザーに関しては24hの警告アカウント停止処分かな
それで改善しない場合はアカウント抹消などの処置をすべきでしょう
もう一つのアプローチは自由文ではなく、チェックリストでの選択で文章を構成するタイプに変更でもいいでしょう

>過剰な狩場論争について
相手に対して嫌がらせをして愉悦を得る横・過剰なまでに狩場を独占したがるユーザー、実はネクソンにとってはどっちも迷惑w
SNSとしての資産価値を増やすには話し合いで仲良く狩場共有してもらうのがベスト(ユーザー同士のコミュニケーションの増加)です
規制をかけるのは論外としても、ガイダンスをもっと充実させるとともに、狩場バランスの調整を常に行い、ユーザーの分散を図るべきでしょう

>レア敵(時間沸き)の扱い
ママシュ・ゾンビママシュ・パパシュ・屋台・ムカデ・ドラ・グリ・姉御・武者・天狗・ワルメンボウ・・・
かなりユーザーからの評判がよろしくないです
というのも、巡回して狩りまわる方々に独占されがちだからですね
これらに関してはビシャスのようにアイテム沸きかつ1日2回までの制限を設ける必要があると思います
まぁここの敵であれば決められた場所に通常ETCを50個備えると・・・程度のアイテムでいいと思います
これはユーザーサービスとして必要なことでしょうねぇ…

重要度の順番に列記してみました
これの何が問題かというと…

メイポの資産価値を劣化させている問題

ということなんですね
前記において、ロッテのタイアップを問題投資としたのは、この現状を把握するのに1日クライアントに接続すれば直ぐにわかることだからです
つまり、ネクソンのプレゼンを鵜呑みにした、若しくは、自分が広告を打つ媒体の精査を行ってない、及び、改善要求を出してないということになるんですね
こんなことTVCMなら当たり前でしょ?とそういうわけです

更に言及すれば、自社の持つ資産劣化を平気で放置する企業とタイアップってどうよ?( ̄ー ̄;)とまぁね・・・

3)多分予想外だった?

韓国では国民IDを使うので、簡単に個人特定が出来ちゃいます
対して、日本では完全フリー
ここまで、という大誤算で管理に必要なシステムそのものがメインルーティンに組み込まれたつくりじゃないのでは?
と推測できます
サービス開始当初と比べてOS/PC/ネット環境の全てが大幅に変化している昨今、勇気を持ってメインフレームを再構築して対応OSをXP以降のもののみにする変更を実行すべき時期に来てるのでは、と思えます

4)資産価値を考えてみる

さて、適正管理を施された(ないだろうな)と仮定しましょう
どういう資産価値を持つのでしょうか?

P関連…以前からMMOにあった収益で特に目新しいものではない
広告宣伝料…今回のロッテのアレですね

特に後者がかなり良質な収入源になります
煙草やマクドナルドの広告戦略の歴史を見て判るとおり、小中の子供に対しての宣伝戦略は極めて有効です
食品・お菓子・玩具関連で需要が見込めそうです

ちょっと異色な部分では公共関連はいいかもしれません
交通安全週間とタイアップして交通安全イベントとか
防災習慣とか、そういう基礎教育関連も有効でしょうかb

逆に社会人は…大して広告戦略上としては価値がありません
大人向けの宣伝を売っても、子供にとって無価値なものであった場合、この会社、馬鹿じゃないの?と逆効果になるわけですね
例えば酒のCMは打てませんし、ね
サプリのCMにしても小学生がサプリ買うかよwとなるのがおちw
大人はPを買わせて何ぼなんですねぇ( ̄ー ̄;)

5)ん~

資本金40ん億円の会社としてはかなりお粗末ですねぇ
企業方針としてはP販売での収益モデルの確立を謳ってますが、個人的意見としては児童SNSに対しての宣伝の方が価値は大きいんじゃない?と思いますねぇ
認知の刷り込みとして、TVCMよりもアイテムとしてドロップしたほうがはるかに大きいわけで・・・
この方面に関してかなり過小評価若しくは想定が甘い、と・・・


~総論~

案外問題は経済と密接している場合が多々あるのですが、メイポの問題も実は経済に対する感覚の甘さが基底だったりします。とどのつまり、ネクソン自体が、『ゲームを提供して…』の先入観による固定観念が強いのでしょう。自分たちの提供しているサービスが自社資産そのものであるという意識が確立していればかなり変化するわけで、その点、創業したての会社の脆弱さとリンクしているものでもありますね
マーケティング・広告戦略に精通している人材や営業嗅覚のある人材を採用すべきじゃない?w


本日の~

株式会社で自己資産をこんだけ粗雑に扱うと総会乗り切れないよ、普通w


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  1. 2007/11/13(火) 03:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

この問題ってオンラインゲームの管理会社全てに言える問題だよねー。
何というか、ネクソンももちろんアレなんだけど、日本のネットに関する法整備が全然出来てない事も、これに関わってくる問題だと思う。
犯罪の宝庫だよね。インターネット自体が・・w

<chirashi>
バカな事いうけど、ステータス画面に顔写真が出るようにすれば、子供は別として、変な大人のプレイヤーは一掃できそう・・w
</chirashi>
  1. 2007/11/15(木) 04:09:18 |
  2. URL |
  3. 蜃気楼o #-
  4. [ 編集]

ん~

法整備はどっちかと言うと出会い系とか闇サイト(犯罪求人)の方が切迫してるかな
日本ではインターネットをハッキングしたりクラッキングしても金が儲かる状態じゃないので、いわゆる職業クラッカーやハッカーはあまりいません
ガードが甘くて手ごたえがないので愉快犯のクラッカーもごく僅かという・・・いいのか悪いのか?w

ごく少数、RMTを利用して利益が上がるのでしてる人がいる、位のようです(つまりメイポw)
自社で資産を投入して作り出した資産フィールドで上前跳ねられてるわけで…そういう意味でもネクソンの経営感覚そのものが根底と思えるのですね
  1. 2007/11/16(金) 02:15:22 |
  2. URL |
  3. あぶ・ざ・らっと #jEfwlLmQ
  4. [ 編集]

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あぶどーら

Author:あぶどーら
NEXON社提供
無料On-Line-game
メイプルストーリーで活動中
桜鯖に潜む、弱小斬賊です
自他共に認める変態のため…
近寄ると変態が移ります(笑)

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