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あらびあんないと

盗めない、火力ない、メルもない、無い無い尽くしの 悪戦苦闘奮闘記…になる予定(笑)

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新コンビネーション模索中

相変わらずびさすの撮影と格闘中
画像を確認すると滑らかに撮れているのですが
プレイ中は見事にカクカクカク・・・
スキルが蹴られてうまくいきません(;▽;)ノ
何とか近日中には成功させる・・・予定です

どうやって動画をUPすりゃいいんじゃ?と首をひねってます

さて、モチベーションまったくあがらず
びさすで仕入れた後狩りもそこそこな毎日でございますが
モチベーションをあげるために新しいコンビネーションの研究を
はじめちゃいました

でも、まだ当然できてませんw
なので、ちょっと違った面でスキルを解説します


斬りはネクソンに嫌われてる?

という憶測が流れるほど火力が他よりもありません
ただ、これは他の職と比べた場合であり
斬りとメイポというゲームを比較した場合
ものすごく繊細にバランスが取れていると感心します
欲を言えば防御補正をもう少し落差つけて欲しいなとは思いますけどね

特に斬り特有なものとしてスキルの発動条件の縛りがものすごく多い、というのがあります
原因は・・・

スキルエフェクトが遅い!

とまぁこれなんですけどね(;~;)

では、メインに使うであろうスキルの発動条件をどうぞ

攻撃スキル

ディレイ中じゃないこと・攻撃ダメージ表記中じゃないこと(ベノムは除く)
(与ダメ表示が残っていることじゃなくて表示を出現させる処理のことです)

1:サベジ・シブズ
基本的に他になし

2:アサルター
移動できる足場が存在していること

3:BS
両足が地面についていること・前方に足場があること

4:暗殺
BSと同じ(ただし、判定は3連撃発動時とFA発動時の2回存在する)

補助スキル

ディレイ中じゃないこと

1:ブースト・ヘイスト・MH・メルガ・ピグポケ
基本的に他になし

2:チャクラ
両足が地面についていること

と、ここまではOKだと思います
ここからが細かい例外法則

暗殺FAの硬直ディレイは跳躍系スキルには適用されない
→アサルター・BSのみ連携発動が早い

MHはBGエフェクトなので、特殊法則が存在する
→サベジのダメージ表示3.6個目の時点で発動が可能(スキル重複が可能)

BSのスキル重複はスキルによってめり込み具合が微妙に違う
→MHのみほんの僅かだけ発動が早い

そろびさすでもこがでても気にせずに暗殺続行するのは
跳躍系スキルでの迅速連携を利用してるからですb

今日、4様と東でDワイバーンをしてて思ったのですが
シブズ→BS30の連続は結構使えるってことですね
全部アクティブ化しても即気絶させりゃ反撃ありませんからw

こんな感じで連続使用には相性があるので
それを利用してコンボを組み立てるとちょっと楽しくなれますb

~まとめ~

暗殺FAからはBS・アサルターが相性がよい
さべじはMHと相性がよい(スキルかけなおし)

ちょっとした違いですけどねw


さて、暗殺のルーティーンの個人的見解

暗殺もちょっと特殊な特性が存在します
それは、3連撃のみ命中させた場合、必ずしもアクティブに移行するとは限らない
(FAまで命中させると100%アクティブ化します)
といったものです
ここで敵に何が起きてるか?
大抵暗殺を当てるとKBが発生します(つか、ほぼKB発生だよね)
すると、敵の座標移動処理が行われ、行動リセットが起きます

3連撃HIT直後(FA発動前に判定)

アクティブ化・非アクティブ化判定
( 残念なことにあの馬鹿殿は100%アクティブ化します(;▽;)ノ )
ここからは非アクティブ化処理の推測
座標移動処理
行動リセット、以下のものから再選択
・その場に待機・右に移動・左に移動

とまぁ、こんな感じのようです
ちなみに、移動速度の速いものほどアクティブ化しやすい傾向があるようです
アクティブ化した場合は反撃終了直後の状態に設定されるようです

これは、暗殺の3連撃のエフェクトが長いのでFA前にアクディブ化して
反撃を受ける、といったセツナイ事態を避けるためのルーティーンだと思われます

こんなややこしい事をしてるから・・・
1:3連撃の与ダメが0になるバグが存在してる(ベノムとの競合?)
2:物理1防御を極稀に突き破るバグが存在してる

なんて現象が起きたりしてます^^;




本日の~

楽しさの座も殴り海賊出現で危うくなってきてますw



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  1. 2008/02/19(火) 04:35:08|
  2. 考察 <スキル>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<すか、すか、すか! | ホーム | フェイクは火力スキルですw>>

コメント

追記

実は・・・
アサルター・暗殺FAのディレイはキャンセル可能です、と言っても技じゃなくて・・・

敵に接触するように撃って被弾する^^;

すると、着地エフェクトが被弾エフェクトに変化するのでディレイも消滅します
使えるか使えないかは・・・実に微妙なネタですけどねw
  1. 2008/02/19(火) 05:22:45 |
  2. URL |
  3. あぶ・ざ・らっと #jEfwlLmQ
  4. [ 編集]

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あぶどーら

Author:あぶどーら
NEXON社提供
無料On-Line-game
メイプルストーリーで活動中
桜鯖に潜む、弱小斬賊です
自他共に認める変態のため…
近寄ると変態が移ります(笑)

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