FC2ブログ

あらびあんないと

盗めない、火力ない、メルもない、無い無い尽くしの 悪戦苦闘奮闘記…になる予定(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の中の斬り賊

最近久しぶりに総回診のBBSを見たのですが・・・
・・・
なんですか?あれは(汗)

まぁ楽しみ方は人それぞれですけどねぇ・・・
斬り賊の特徴を殺してどうするの?
という回答が多かったのには吃驚です
なので、ちょっとまとめてみたいと思います m(_ _)m


1:斬り賊の狩場は過疎地にあり!

確かにサベジが完成したころとかは結構そこのけ状態なのですが
ある程度すると成長が止まります
なので、 マゾ狩 への耐性が必要な職です
あと、もう一つ、人気狩場のドロは供給が多いので安い、というのもあります
確実簡単に確保できる過疎地の住人、それが斬り賊です

2:序盤の強化は?

ぶっちゃけ、今は100↓の狩場がかなり強化されたので
武器は龍天まで全部べたでいいんじゃね?
と思いますよ^^;
実際、158まで私、106バキドですよ?
これでも困ってませんでした

先日、110Bダガーに切り替えましたけど
155Lvを超えてやっと攻撃1の差が顕著に出始めた

攻撃数値が火力に現れ難い職 となってます

なので、特に80Lvくらいからは防具を作りこむほうがいいと思います
メル垂れ流しの火力装備はBS30を手に入れてからでも十分ですb

装備に関しては別記事で俺の装備の組み合わせなどを踏まえて解説する予定です

3:斬り賊(4次)の特徴は?

攻撃に関しては前方火力が分厚いパワー型に変化します
複数スキルを組み合わせて全部切伏せるのはある意味快感 w
で、隠れているのですが、本当の特徴を行きますと

全職業唯一の防御型である
PT内、討伐隊内に人数が増えるほど効果が上がる


という隠れ特性があります
それは、煙幕弾とBSが原因なんですけどねw

さて、煙幕弾20で50秒です
短いようですが、%に直すと8.3%の時間が被弾0になります
2人いると、16.7%ですね
4次スキルアキレス30を上回る防御能力をPTに付加できるスキルです
さらにKBなども発生しないので、行動を妨害されません
攻撃において理論値が出せる唯一のスキルなんですね
びしょの攻撃参加・バーサークの発動・暴風の途切れなしの発動のほかに
斬り賊最大の攻撃の一つ

集団暗殺地獄

が発動しますw
じゃくむで物理防御が途中でかかり、チャージ3か4になった場合

集団カンスト攻撃

などということもw
実際に経験した人は少ないのでしょうが

集団BS迎撃

も絶大な殲滅力を誇ります
斬りじゃくむが案外楽なのはこのせいです

唯一の問題は斬りは集めにくいことでしょうかw

4:攻撃力よりも構成力

斬りのスキルにはさまざまな縛りとつらいディレイが付加されています
よって組み合わせでそれを乗り越える作業になるわけです
これは、過疎地でのマゾ狩によって熟成されます
マゾイ狩場を美味しくいただくためにコンビネーションを開発して
それを繰り返すことで身につける、と
沸き数が多い、いわゆる人気狩場だけにいくと
シブズの連射とかただアサルターで往復するだけとかになって
自分のコンビネーションを作り出すことをしません
結局4次になってある程度行くと閉塞感と手詰まり感で挫折するわけです
斬り、というとスキルそのものの派手さに目が行きがちですが、
構成するに当たっては基本技が重要です

例をあげると
斬りじゃくむで涅槃様の記事を紹介しましたが、
その腕戦で見事なコンビネーションを披露してます
FJBSに目が行きがちですが、実はBJサベジのほうが重要です
つまり、FJBS>サベジにつないでも、スキル待機が終わるまでにBS発射位置に戻れなければ
コンビネーションとしては意味を持たず、その場でBSを撃ってる方がマシになるわけです
あれが可能なのは、切り返しの早い美しいBJさべじを習得してるからなんですb

俺の通常時の狩の場合では
ジャンプアサルター・ジャンプサベジのほかに
被弾KBの読みと接触タイミングの調整でBS巻き込み体数を多くする小細工をしてます
被弾をテクニックで交わすのではなく、敢えて被弾をしてそれを計算して行動してます
それの対策で回避と防御に主眼を置いた装備構成にしてるんですw

突き詰めると、自分の持っている技のテクニックを使った

詰め将棋的な読みを基幹とした攻撃

となります
言い換えると

MAPごと自分のパターンに引きずり込む

ある意味、FJで次の敵まで高速移動できる投げと正反対の狩構成になるわけです




本日の~

過疎地のドロは供給不足で単価が高くて売れ行きがいいものが多いのよねw


スポンサーサイト
  1. 2008/03/01(土) 21:30:04|
  2. 考察 <斬賊>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<斬り賊7変化 | ホーム | 最近やりにくい(汗)>>

コメント

先日ブログを発見して以来過去記事も含め
時間がある度に閲覧させてもらってるんですけど
今回の記事にしてもやっぱりあぶさん熱いですね!(゚゚)ニヤニヤ
斬り賊ってなんぞや?と質問された時の回答が
かなり自分と一致してそうで共感できます(笑)
自分も技のコンビネーションの練磨と
狩場での詰め将棋的感覚にこそ
斬り賊の醍醐味の大部分はあるとつくづく思います。
単にスキルの存在で約束される効率とか
火力とか黒いとか赤いとかマゾイとか
そういう表面的な要素を超えた所に魅力がある職ってことを
あんまり知らない人が多い気がします。
そういう意味では世間的な認識の中での
メイプルストーリーから
一番外れた存在かもしれませんね。
あと自分がジャクムでやってた
FJBS>BJサベジの連携なんですけど
あれほぼ徹夜した結果の
ナチュラルハイで調子こいてやってました(苦笑)\(^o^)/スイマセーン
ところどころFJBSミスしているのが動画にきっちり映っているのが
恥ずかしくてなりません・・・
  1. 2008/03/02(日) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. 大般涅槃 #DzerS996
  4. [ 編集]

長くやってますからねぇ^^;

いやいや、あのBJサベジはおみごとです^^;
キーボードだとあそこまで美しくは無理です;;

ゲームバランスという観点では斬りが一番精密にできてると思います
よくディレイの話が出ますが、ソロびさすをやるとわかりますがもこの接触>爆発までの時間は斬りの攻撃スキルのディレイよりもほんのわずか長くなってます
広いほうの卵の最下段の高速突破はBS・サベジ・暗殺・アサルター・シブズ・場合によって爆破まで組み込まないと倒した卵が沸いてタコ殴りにされますw
特に思うのが、被弾あり・なしの場合の行動分岐に対してすばやく対処が必要ということです
狩の場合であれば攻撃範囲が変化するのでコンビネーションの組み換え、じゃくむであればアサルター脱出、選択肢の差はありますけど瞬間判断と分岐の数が最も多いと思います

ま、できれば4次スキルでアンブッシュよりもナイフエキスパートを入れて欲しかったですけどw
  1. 2008/03/03(月) 09:09:28 |
  2. URL |
  3. あぶ・ざ・らっと #jEfwlLmQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arabianights.blog106.fc2.com/tb.php/66-54f5632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あぶどーら

Author:あぶどーら
NEXON社提供
無料On-Line-game
メイプルストーリーで活動中
桜鯖に潜む、弱小斬賊です
自他共に認める変態のため…
近寄ると変態が移ります(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。