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あらびあんないと

盗めない、火力ない、メルもない、無い無い尽くしの 悪戦苦闘奮闘記…になる予定(笑)

ホンテ立ち回り解説

さて、自分で考えろ!で一度は締めくくったホンテ・・・
しかし・・・

毎回説明するのはめんどくせー!

というわけで、先に根負けしました(==;
斬りの方で質問がある方はどうぞ
弱小斬りでよければ回答します m(_ _)m

では、解説スタート!

・・・の前にリンクのホーンテイル情報は見ておいてね(汗)


まずは必要条件から

アイゼン…

これは必須!吹き飛ばしの距離は短くしましょう(汗)

HP…

多ければ多いほどいい
HB無しで4200は最低確保しましょう(まれにHB無し単独行動が発生するため)
攻撃力は最低値でMHなし・たこなし状態で2000以上あれば何とかなりますが
それを下回るようだと、雑魚処理をするのは無理になります

右首(首1)戦

ホーンテイル情報をまず見てください
足場にあるロープ~攻撃判定良好エリアの間のキーラグエリアでは
スキルマクロが使用不能です
よって、煙幕弾は
ロープの上 か キー判定良好エリア のどちらかで使います
自分が近距離PTなら、攻撃位置で
自分が遠距離PTなら、ロープの上で使うようにしましょう
当然発射マクロ告知・終了前マクロ予告は必須です

DSをかけた状態でキー判定良好エリアに行き暗殺で攻撃します
万が一行き過ぎて落ちてもDSがかかっているので接触判定はありません
接触は即死なので 必ずDSをかけて攻撃位置に行く ようにしましょう
なお、物理防御状態になったらスキルをかけなおして
安置につかまりDSで暗殺のチャージをしましょう
被弾した場合、ロープの後ろまで下がってDSをかけてもとの位置に戻ります
これは、処理遅延エリアだと蹴られてなかなかDSがかからないためです

この頭ではワイバーンは脅威じゃないので基本的にほっときますw

左首(首2)戦

煙幕弾の発射位置は首1と同じ
ただし、誘惑PTにいる場合は 絶対に囮役の人 にかけましょう
50秒でも60秒でも安全にすべきです

で、攻撃位置や立ち回りですが、アプローチが3つあります

1:高レベルで攻撃力が半端じゃない場合で他に雑魚処理できる斬りがいる場合

首1と同様にキー判定良好位置からの暗殺攻撃で雑魚処理は完全に無視します

2:防御型でそれなりの攻撃力があって雑魚処理で死なない自信がある場合

ロープの1キャラ分前からBSのみで攻撃します
攻撃しながら、首の前だけをジーと見て・・・
オレンジの魔方陣がでたら即飛び降ります
飛び降りるときに必ずメルガをかけなおします
飛び降りたら、ワイバーンが沸く位置をBSの射程に入れてちょっと待ちます
このとき、囮役の頭の上にエフェクトが出たら誘惑だったのですぐ戻ります
沸くまで時間差が結構あるので、ちょっと待機します
一回に沸く量は ワイバーン2匹 です
必ず、処理した後はBSを一回空打ちして完全に倒したことを確認しましょう
自分の確認もありますがフォローに来た人に対しての告知にもなります
なお、処理に慣れた人がいる場合、ちょっと遅れて時間差で飛び降りるのはOKですb
処理になれることができますし、BSでタゲとったワイバーンに止めをさすと
処理がよりスムーズに進行します

3:暗殺即解除合計60k未満&雑魚処理単体行動が不安な場合

ロングレンジからBSのみで攻撃するだけです
下手に動いて墓を落としたり鯖落ちするくらいなら
きっちり生き残って本体で煙幕弾を使えるようにすべきだからです
ここでは、今日のお荷物感に耐えながら、上手い人の立ち回りを見て学びましょうb

個人での参戦だと・・・

涅槃sがいたときは
涅槃sが1で俺が2で立ち回りました
これは自分の役割を暗黙の了解で通じ合った結果ですb
お互い二人分首を斬り、二人分雑魚処理をする
テクニックや考え方を信頼したからできた分担なんですb

突発で霜月s4様がいたときは
俺が2、霜月sも2で時間差フォロー、4様は初参戦なので3でした
それぞれ、ホンテや狩りでコンビ経験があったのでお互いの動きがわかるので楽でしたb
特に霜月sの時間差フォローはタイミングばっちりで
誘惑時の飛び込み不発を霜月sが見事に避けていました b
この時間差飛び込みも、迅速に降りた一人目が確実にタゲを取って
引き付ける前提がないと成立しません
とどめBSのタイミングがほぼ完璧だったので呼吸があってた証拠です b
本体Dワイバーン処理を考えるとありがたかったです m(_ _)m
(その前に壊滅したけどw)

本体戦

とにかく、 死ぬな! です
俺もそれなりに墓落としているのででかい事は言えませんけどね(汗)

煙幕弾は基本的に 蘇生専用 ですが、場合によっては臨機応変で
特に誘惑PTにいた場合、一時的に囮役を煙幕で保護して、
囮役専用ビショさんのリザを使う、なんてケースもあります
また、キャラが入り混じって負担がやばい場合
煙幕で囮役をガードして囮役ビショさんをちょっと休憩、なんてこともあります
(羽~左腕戦時です)

では、各パーツごとに解説

左足スタート時

足の場所がはっきりつかめるまではBSのみ
それ以降はBSとサベジで、ジャンプサベジは厳禁です
(羽に攻撃が当たるため)
結構いる場所が広いので、問題はありません
足の地震はDSかジャンプだけで回避します

足がもげたら、尻尾を斬りましょう
このときはBSのみでホンテの中央線を超えて右に行ってはいけません
(強制KBで尻尾にご招待される可能性あり)
攻撃するときだけ攻撃位置に行き
BSのディレイ中は左に戻りましょう
つまり・・・BSを発射して行ったり来たりですw

尻尾スタート時

とにかく位置を見失ったらアウトです
下手に攻撃をして離脱するくらいなら攻撃無しで生き延びましょう
DKさんと一緒に右にいれっぱなしで自己回復が無難^^;
足チームに比べて落石接触がある分
ビショさんのヒールがほんのわずか遅れるケースが目立ちました
自己回復主体で行くのがベストだという感じです

羽戦

下からジャンプサベジで羽を斬れます
しかし、羽が盛んに動くときはあまり効率がよくないです
ちっちゃい足場でサベジで斬りながら
落とされたらアサルターで戻るのがベストっぽいです
後半、リザードが召還されます
沸く量は 一回に2匹 です
召還されたら、即処理しましょう
(特に特殊スキルは使ってきません)

左腕(画面右側の腕)戦

これはアサルター&サベジで攻撃します
ホンテのひざの辺りにジャンプして足場に向かってアサルターをすると
腕を斬れる位置があります
(これは腕戦になったら自分で探してください)
足場に乗ったら切り返しジャンプサベジで腕を斬ってもとの位置に戻ります
ただし、腕が伸びているときや頭が下がっているときに切り返しを使うと・・・
接触被弾で結構でかい被弾をもらうので、タイミング勝負です
動きが見切れない人は
アサルターで斬って足場→右に歩いて落ちる→左に戻る→アサルターで斬る

この繰り返しにしてください
なぜ下にいるかと言うと・・・これ以降・・・
Dワイバーンが沸くから!
一回に沸く量は6匹!
沸いたら、タゲを即とって一手に引き受けて処理しましょう
未確認ですが、どうやら一匹にタゲを取ると6匹全部タゲをとれるっぽい
しかし、万が一撃ち洩らして攻撃部隊の方に行くと・・・(汗)
なので・・・
ど真ん中に飛び込んでシブズで確実に6匹タゲを取れ!
当然カットが怖い人は飛び込んでシブズをやっちゃダメですw
タゲをとった後はスキルカットがあるので極力BSのみで迎撃です
この段階では集団誘惑があるので中央下で処理します
大抵、それなりに落っこちてくる人が処理を支援します
後半、集団誘惑がきます(汗)
左に連れ去られた場合、ヒールが追いついているかしっかり見ます
追いついていない場合は落石1個目でインテンションをかけて脱出しましょう
斬りの天敵は落石です!

左首(画面右)戦

誘惑も集団誘惑も来ないので余裕です
首を斬るか、下に待機してDワイバーンを処理するかは・・・
自分の腕と主催者の判断次第ですb
単体行動ができる自信があるのなら処理を極力申し出ましょう
この場合、集団誘惑は存在しません
したがって、シブズでタゲをとった後は
カットが攻撃隊に及ばないように左に誘導しつのんびり倒すのもありです

右首(画面左)戦

上に登ってサベジか暗殺即解除で攻撃
首の前にオレンジの魔法陣が出たら
DSをかけて飛び降りて雑魚処理をしましょう
魔方陣にちゃんと反応できれば
沸くのは落下して着地した後のタイミングになります
腕~左首で登らなかったのは、右首になるまでは
召還魔方陣が見えにくいからです^^;
右首以降ははっきり見えるので首を斬りながらでもできます

中央首戦

死ぬ要素まったくなし
右首と立ち回りはまったく同じです

撃破すると、ネックレス抽選( ̄▽ ̄)ノ
ここから先、怖いのは鯖落ちだけですw

右手戦

左手戦のように斬ると・・・
極まれにスキルカットされて接触死します^^;
(6k被弾です)
なので、殆ど斬れませんが割り切りましょうw
じーとDSで消えて待機して
腕が伸びたら暗殺で攻撃しましょうw



そして、ものすごい処理ラグとともにホンテが崩れ去ります・・・w


まず、意識することを列記します

斬りが複数いる場合は相手の動きを理解する必要があります
その上で自分がどうアシストするか、どう主導を取るか考えましょう
中途半端に右往左往しないで動きを見るのなら見る、
短時間で全体の動きを見て、必要な役目を果たす意識を持つといいです
自分の中で慣れに不安がある間は生存優先で他の人に任せる
動きを掴んでいる場合はサポートを積極的にする感じです

特に遠距離職はDワイバーンのカットを恐れます
カットを喰らうと一気に大量墓になるからです
俺の場合、ホンテ本体は斬りにくいパーツが多いので
割り切って遠距離をDワイバーンから守りきる選択をしています

首、本体を通じて、一人でワイバーンを押さえ込むことは斬りなら
十分問題なく可能です、が、一人だと押さえ込むまでです
迅速な処理だと息を合わせて二人でやる必要はあります

誘惑PTにいる場合は囮順はほぼ3番目
(囮戦士1・2 DK PTびしょ 囮専門びしょ 斬 の6人PTになるからです)
誘惑PTじゃ無くても間違いなく5番以内に順番になります
単体誘惑順が来るのはほぼ尻尾があります
(尻尾ご招待以外に囮戦士が墓になる要素が存在しないため)
よって、DSをかけた状態で紐にぶら下がります
囮になる時間帯にもよりますが、足がもげて尻尾待ちの場合
つかまる場所を覆う形で煙幕弾を使うのもありです
と言うのも、斬りが突破された後は順番がかなり不確かになり
一気に誘惑尻尾ご招待地獄になる危険があるためです
斬りの意地を見せて踏みとどまりましょう

尻尾が落ちればチャットする余裕もあります
大量に墓の場合は臨機応変に対処しましょう



まぁ大体こんな感じです
質問は随時受け付けます m(_ _)m



本日の~

来週こそホンテを串焼きにしちゃる!!

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  1. 2008/05/11(日) 22:48:27|
  2. ほんて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

毎度記事ありがとですw
習うよりも慣れろ!なのでしょうが・・・
いかんせん行ける回数がねぇ~^^;
まぁ予習できるところはなるべくがんばるですよーw
  1. 2008/05/12(月) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. 設定四 #-
  4. [ 編集]

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